Musica AZUL

ムジカ・アスール

初めてのギターで必要なものリスト

初めてのギターで必要なものリスト

ギターを始めるにあたり必要なものリスト

これからクラシックギターを始めたい方へ、まず必要になるアイテムを詳しくご紹介します。
各項目のボタンリンクの先には、購入したり、更に詳しく知れる情報ページをリンクしています。

まずはこちらの3点が必要となります。※足台は使わない場合も有ります。
ギター、チューナー、足台

そして、付属品としてこちらの3点
譜面台、ギターケース、クロス

消耗品としてはこちらの2点です。
弦、爪ヤスリ

[ ギターを始める時に必要なものリスト ]
ギター、チューナー、足台、譜面台、ギターケース、クロス、弦、爪ヤスリ

それぞれを詳しくご説明していきます。


まずはこちらの3点が必要となります。※足台は使わない場合も有ります。
ギター、チューナー、足台
ギター、チューナー、足台

ギター

大きく分けて使用される材質に、松と杉の2種類があります。
松は色が白く明るい音がします。杉は色が茶色で深い音色です。

続いて、ギターの3つのクラスをご紹介します。それぞれビギナー・ミドル・ハイグレードとなりますが、楽器の音色を楽しみながら長く使う場合には、ハイグレードがおすすめです。ご予算に応じて検討してみてください。

ビギナーモデル
メーカー品で安価なモデルであれば、YAMAHA
安価なモデル YAMAHA

ミドルモデル
YAMAHAのミドルからハイグレードモデルです
GCシリーズ YAMAHA

ハイグレードモデル
日本の製作家が作るハンドメイドのギター
体験レッスンで使って頂いているのは、横尾俊佑さんと横尾真人さんが作る横尾ギターです。音色、ボディの美しさ、バランスなど全てにおいて世界レベルのギターです。横尾家に伝わる長年乾燥させた良材を用いたギターは、高いクオリティと透き通った音色、そして独特のカシューを使った塗装は工芸品のような美しさを誇ります。
日本の製作家 横尾ギター

外国製のギター
外国製ギターにもピンからキリまでありますが、輸送コストなどが追加された価格になるので質以上に高価なものも多いです。もちろんいいものもあります。
ヘルマン・ハウザー アントオ・マリン・モンテロ ホアン・エルナンデス

チューナー

クリップ式のチューナーが便利です。
クリップ式チューナー

足台

ギターを弾くときに左足を乗せる台です。なくても演奏に支障ありませんが、使うようであれば使い方を指導します。
ギターの足台


そして、付属品としてこちらの3点をご紹介します。
譜面台、ギターケース、クロス
譜面台、ギターケース、クロス

譜面台

最近はとても軽くて持ち運びに便利なものも多くでています。
譜面台

ギターケース

長距離移動が多ければハードケースの方が安心ですが、レッスンや学校への移動くらいであればセミハードケースでも問題ないと思います。
セミハードギターケース

クロス

楽器を掃除するためのクロスです。
ギタークロス


消耗品としてはこちらの2点です。
弦、爪ヤスリ
弦、爪ヤスリ

消耗品になります。演奏頻度にもよりますが、一ヶ月〜三ヶ月に一度交換すれば良いと思います。
ギター弦

爪ヤスリ

ネイルケアで使う平たい棒状のものと、仕上げで使うペーパーヤスリ2000番が便利です。
ペーパーヤスリ


以上が初めてギターをする時に必要になるものです。
一気に買い揃えなくても、まずは必要なものから買い求めていくこともできます。様々な商品がありますが、ここでご紹介させて頂いたものは一例になります。
実際に購入する場合には、ご予算とクオリティを比較しながら選ぶこと。楽器の購入時には実際に試奏をしてからの購入をお勧めいたします。

清水悠 / home recording project in May (2020)

Lesson

Lesson

ムジカ・アスール Classic Guitar 教室

所沢にてクラシック・ギターレッスンクラスを開講中
ただいま生徒募集中です。
ご興味のある方は、無料体験レッスンを受講ください。

ムジカ・アスール Classic Guitar 教室